クッキー、かわいいなあ





昨日は久しぶりに娘3号が来ていました。

いろいろあって、昨夜はうちにお泊まりできることになり、ぴょんぴょん跳ね回って喜んだそうです。(超でっかい子なんだけど、とてもかわいい(笑))



彼女は娘と小学校からの同級生です。

小学校の5年生の時に転校してきて以来いじめに遭い、一番大柄の彼女と一番小さいうちの娘は、セットでいじめられ始めました。



家が近いのですが、彼女のお母さんは今でも娘に24時間べったりで、学校の行き帰りも車に乗せて送り迎えしていたのです。



そんな彼女と娘は、中1の3学期に2人で同時に不登校を宣言し、別室登校することになるのですが、いつしか彼女は遠くに引っ越してしまったのです。



別室登校者は普通教室に戻らない限り授業を受けさせてもらえません。(娘の中学だけ?)

娘は2年間何の授業も受けられないまま卒業し(ほぼ無欠席、遅刻192日など)、私立全日制高校の普通科に「自己推薦」で入学し、入学前テストですでに保健室入り。4月の途中まで行って、不登校突入。

いっぽう娘3号は、通信制高校に進学するものの、不登校

うちの娘は心療内科神経科、精神科などを点々とし、しばらく通院します。彼女はどうだったのかな?



次の年に娘が通信制に入り、2人は再会するものの、時間割が異なるためにあまり会えず、また、彼女は通信制不登校のためにずるずると単位未取得のまま過ごし、娘が二年目に入ったあたりから、やっと娘の誘いで時間割が合うようになり、なんとか通えるようになっているようです。

娘に尋ねると、彼女はまだ2年はかかるとのこと。



いずれにしても、超でかい娘3号と、超小さい娘がまたコンビを結成し、こんなかわいいクッキーを焼いてお泊まり会が開けるようになりました、の、報告でした。(笑)



めでたし、めでたし。