特定保健指導



昨年9月1日に健康診断をして、



BMI(25.1)

血圧(139/92)

γ-GTP(53)



の値が悪く、



中性脂肪(148)

が、ギリギリということでした。



で、3ヵ月の血圧と体重を記録して大学の保健管理センターに持って行ったのですが、特に指導されず、2月になって、3月末までに指定病院で特定保健指導(動機づけ支援)を受けるよう、利用券が送られてきました。



最近血圧がドカンと上がってご心配をおかけしましたので、今日は振替休日をまじめに休んで、近くのフィットネスクラブ併設?の病院に行きました。



が、案内されたのは、フィットネスクラブ2階の見晴らしの良い角部屋。

岩手山も雫石の高倉山も一望の元に見渡せる、とても気持ちの良い部屋でした。



そこに、きれいな栄養士さんと2人で一時間。



デレデレして、何でも言うことを聞く自分を発見しました。(爆)



ということで、次は5月末にお電話いただけるそうです。

体重はいくらになりましたか?って。(汗)



理論的には、半年間、毎日156kcal少ない生活をすれば、体重が4kg、腹囲が4cm減るそうです。



そう言われてみると、あと9kg減らせば標準体重になり、9cm減ればメタボの目安から脱却できます。

ぴったりだ。(よくできた話だ)



やっぱり指導を受けて良かった。(笑)



ということで、まずは自宅での飲酒を止め(あるいは一合まで)、まあ付き合い酒は週1くらいにとどめ、さらに、通勤はできるだけ歩く。



それらを適当に組み合わせて、1日156kcal少ない生活を続ける、ということのようです。



さて、できるのか?