あらためてヒートポンプ自販機とは

昨日、ヒートポンプ自販機というのを初めて見ました。
で、やせたい熊さんにコメントをいただいて、今少し時間ができたので、調べてみました。

すると、やせたい熊さんの予想どおりだったのです。
普通、ヒートポンプというと、家に取り付けられており、20mくらい下まで届く管を地中に差し込み、そこに液体を通して、地中の温度、約12℃?くらいに調整し、夏はそれを冷房の補助に、冬はそれを暖房の補助に使うものとしてイメージしていました。

なので、地中に管が開けられない室内で、どうやってヒートポンプ自販機を設置したのだろう、と思ったのです。

調べてみたら、各社工夫をしていました。

■日本コカコーラの自販機
http://www.cocacola.co.jp/vending/environment/
学習省エネ機能、ピークカット、ノンフロン、ヒートポンプ、LED、真空断熱、ソーラーパネル

サントリーの自販機
http://www.suntory.co.jp/company/csr/environment/warming/vendor/
学習省エネ機能、ピークカット、ノンフロン、ヒートポンプ、LED、調光機能、ゾーンヒーティング・ゾーン冷却、真空断熱、ハイブリッドヒートポンプ、屋内24時間消灯・屋外昼間消灯

ダイドードリンコの自販機
http://www.dydo.co.jp/corporate/jihanki/more_function.html
ノンフロン、ヒートポンプ、ゾーン式

が、大学に設置してあるのは、ジャパンビバレッジとしか書いてありませんでした。
どんな技術が投入されているのでしょうね。