卒論研究授業



今日は、うちの研究室の学生が、卒業研究で、自分が考えた授業を行うのを参観に行きました。

指導は、この学校にいる、私の教え子です。以前、盛岡市子ども科学館にも勤務していた、とても優秀な先生です。



今日のテーマは水と生活のかんきょう学習で、わたしたちがたくさんの廃液を出していることを知り、計算し、それがどこに流れて行くのかを、学生が編集した下水処理場のビデオを見て考えさせています。

途中でパソコンが動かなくなったり、時間が足りなくなったので、汚れた水をきれいにする実験ができませんでしたが、子どもたちの目がきらきらしていて、結果的にはとても良い授業になったのではないでしょうか。

褒めてあげたいと思います。