はちみつみたいな石けん

【外部公開】

廃油から作った石けんというと、いろいろ拒否反応が出る方もあろうかと思いますが、これは岩手大学教育学部附属特別支援学校中学部で作っている石けんです。

子どもたちが、5日間、毎日30分かき混ぜて作ります。
ときどき近くのスーパーで社会体験のためにワゴンセールをする以外は、養護学校でしか扱っていません。

でも、子どもたちは、毎日学校の売場の箱をのぞいては、売れたかどうか気にしているというのです。

僕は、この子たちの活動を応援したいと思っています。

まあ、本当のはちみつが入っているわけではありませんが、はちみつの容器に、トロッとした石けんが入っていて、容器には作った子どもの顔写真がセロテープで貼ってあるというだけのシンプルなものです。

食用油廃油、米、苛性ソーダでつくられています。

実は、教育実習生が、アロマを入れた新製品を開発中です。が、思うようにはいかないようです。でも、子どもたちの笑顔が見たい一心で、バイトしたお金でいろいろな道具を買って実験をしに僕のところに来ました。
この学生たちの気持ちにも応えてやりたいなあと思っています。


使ってみてやろうという方はありませんか?
今なら、いや、たぶんこれからも無料で差し上げます。実は100円なんです。
郵送希望の場合は500円のエクスパックかなあ。これは何かで出してください。50円10枚でもいいかな。

使ってみようと思われるモリオネットメンバーは、僕宛にメッセージをください。


僕の使用感は、僕が作った石けんよりはちょっと強いかな、という程度です。
僕はもう石油化学製品の洗剤で食器を洗いたくありません。
自分の手が荒れるからです。(笑)
(基本的には石けんもあまり使っていませんが)

エコも考えないことはありませんが、とりあえず僕は、手作り石けんには自分の体のかゆみをなんとかしたいという思いから入りましたので、石けんを使う理由は、自分の健康のためなんです。食器洗いに使うようになって、手荒れクリームがいらなくなりました。もし悩んでいらっしゃる方があったら、一度お試しください。これは石けん利用者の言葉ですが。
あ、もちろん、脂汚れのひどいものは、合成洗剤を使って洗っています。これは仕方ないですね。

ちなみに、今回10本も買ったのは、かみさんの注文です。
彼女はどうしても僕が作った石けんは使いたくないらしいです。(涙)