うちの黄金シリーズ「カジ子立ち直る」

すみません。 毎度親バカ物である「うちの子がね」シリーズです。 別名、うちの黄金。  1週間前の日曜日、カジ子はバイト先で怒られ、しかも早く帰ってきてしまい、嗚咽をもらしていました。 http://sns.city.morioka.lg.jp/blog/blog.php?key=24371  今週は、昨夜は胃が痛くて眠れず、朝から「ぼーーーーー」。なんとか寝かせて僕は仕事に行きました。 帰宅してみると、カジ子の友達が来ていて一緒に遊んでいました。やがてバイトの時間が近づき、家がバイト先に近い彼女と一緒に途中まで行ったようです。(実は父はバイト先に車で先回りして、うろうろしていたのです)  頭痛に耐えた3時間。 とうとうしびれを切らしたカジマ(妻)が電話をしたら、 カジ子のケータイは話し中。。。 ありゃ、終わってますがな。。。  ほどなくカジ子から折り返しの電話があり、修学旅行でホームシックにかかった友達をなぐさめていたとのこと。(爆) ということは、今日は大丈夫だったんだー。すぐに迎えに行きました。でもカジ子はずっと友達と電話をしたまま。 帰って母親を見るなり、 「今日、ほめられちゃった〜〜〜〜〜〜」って。 父も母も体の力が抜けました。  夕食を食べながら、「今日はどうだった?」と聞くと、 まず、先週呼び出しの電話をもらった正社員の人が来て、「何か言うことはない?」と一言。しっかりと謝ったら、「あと1分というのは、子どもコーナーの片づけが遅いから、あと1分で終わりなさい、ということです」と告げられたらしい。 その後、一所懸命イメージトレーニングしてきたように働いていたら、「今日はやるじゃん」とほめられたとのこと。 夕食が終わって、ココアさんのおしっこを片付けながら、鼻歌を歌っています。  ふうう。。。ここで崩れなくて良かった。崩れたら、1年半、クリニックにかかって、じっくりと病気と向き合い、不登校から別室登校の不登校、3日行って不登校、退学、通信制入試、入学式、スクーリング、と、付き合ってきたものがすべて白紙に戻ってしまうのではないかと思っていました。 てか、子どもって、確実に成長するものなんですね。ありがたいことです。 良かった良かった。  明日もバイトなので、スクーリングの時間割を調整して、修学旅行説明会に出るようです。友達が広島、京都に修学旅行に行っているので、それを聞きながら、イメージをふくらませているようです。そういうことができるようになってきたのだと、これまたうれしく思う親バカ日記なのでした。  どんとはれ。