■『祈り、いま、天へ。』 〜「神楽とわたしたちのくらし」上映と八木巻神楽の夕べ〜

【公認】イベントインフォメーション にもアップさせていただきましたが、今週の金曜日の夜、マリオスにて、神楽が上演されます。http://sns.city.morioka.lg.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=41936&bbs_id=11&res=1282645332実は、私が関係しているNPO法人で、早池峰山のふもとにある八木巻という集落に伝わる神楽に関するDVDを作成しました。そのお披露目会を、今週の金曜日、午後6時から、マリオスで開催します。たぶん8時までには終わると思います。 ■『祈り、いま、天へ。』〜「神楽とわたしたちのくらし」上映と八木巻神楽の夕べ〜 http://www.tohoku21.net/morioka/  かな〜〜り、霊的地域振興のお話です。(謎)ただ、すでにDVDを見た私は、思わず感動の涙をこぼしました。 入場は無料ですが、申し込みが必要です。(メールで大丈夫) 鑑賞希望の方は、以下の書式にしたがって、kagura@tohoku21.net 宛てにメールでお申し込みください。受付で、メールで申し込んだ旨と、お名前を告げていただければ入れるようにお願いしてあります。どうぞよろしくお願いいたします。各位お世話になっております。NPO法人アクトラボの南幅です。本日は、8月27日に開催いたしますイベントのご案内です。当研究所におきまして、かねてより制作を進めてまいりました、神楽と集落の暮らしを追った映像とウェブサイト「神楽とわたしたちのくらし」の完成に際し、映像の上映と、撮影にご協力いただいた花巻市大迫町の八木巻神楽による神楽公演を兼ねたイベントを開催いたします。民俗芸能の宝庫といわれる岩手県におきましても、早池峰神楽ユネスコ無形文化遺産登録をはじめ、「岩手の神楽」は各方面より注目を集めております。今回、撮影にご協力いただいた八木巻神楽は、昨年、埼玉県越谷市のショッピングセンターで開催されました「黄金の國岩手フェア(岩手県主催)」にも参加しております。神楽上演の際には、当初設置された客席では足りずに、立ち見や2階からの見物客が出るほどの盛況ぶりでした。岩手県内のみならず、全国的な関心の高さを感じた次第です。レセプション等でも、見応えのあるプログラムとして成立する、素晴らしい神楽です。当日は、八木巻神楽を伝承しております八木巻集落の一年を追った映像の上映もございます。皆様、ぜひ、ご来場ください。                             記イベント名  『祈り、いま、天へ。』 〜「神楽とわたしたちのくらし」上映と八木巻神楽の夕べ〜開催日時  平成22年8月27日(金)    18時〜20時会  場   盛岡市民文化ホール・小ホール(マリオスB1)入  場   無料【概 要】[第一部] 「神楽とわたしたちのくらし」上映(18:00〜) わずか10戸の八木巻集落。 ここには、400年以上もの間、受け継がれてきた神楽があります。 人々の暮らしと神楽が深く結びついた八木巻集落の一年を追いました。[第二部]「八木巻神楽」公演(19:00〜) 八木巻神楽保存会による神楽公演をお楽しみください。 「三番叟」「岩戸開舞」*17時55分より、御神楽を奏上いたします。ぜひ、御神楽奏上からご参加ください。■お申込みについてイベントは、入場無料ですが、事前のお申し込みが必要です。鑑賞をご希望の方は、下記の必要事項をご記入のうえ、メール又はFAXにてお申込みください。