ざっくり

今朝はヘブンリーブルーを切ったあと、家の道路側の草取りをしているかみさんをからかいながら、生垣をきれいに整理しようとしたら、かみさんに止められました。今日は鍼治療に行って欲しいくらいなのに、そんなに本気で生垣と戦うと、明日の結婚式で辛い思いをするぞ、と。うん。それはわかるんだけど、今年の夏はオルトラン(農薬)が効かず、生垣が虫食いだらけになっていて、道を通る人たちにも申し訳ないくらい汚くなったままだったのです。ということで、大きいはさみは片付けて、剪定バサミを出してきて、葉っぱを少しずつ切り落としていきました。でも、途中でだんだん本気になるんですねえ。。。(笑)とうとう、生垣の木を一本、根こそぎ抜いてしまい、さらに、根元から出る小さな枝(ひこばえ?)も整理しはじめました。さらに、学生に「飼え」と命令しているヒキガエルの餌用にミミズまで集める始末。そのうちに、細い(直径1.5cm)木は根元から切り落とし、生垣がスカスカになるくらい、整理をし始めてしまいました。そのとき、ざっくりと指を切ってしまったのです。いや、切り落としてしまったのではなく。(爆)はぁぁ。。。本気でやるつもりだったら、バラのとげも通さないごつい手袋をして作業するのですが、ちょっとだけやらせて、みたいな気持ちでやっていたので、素手でやっていたのです。手当てをして、大反省中です。 しかも、この左手の中指は、月曜の夜にイカの頭を半分に切ろうとして、爪の横をヘンケルの包丁で切ったばかりなのです。今日は、先端部分の指の腹。 左手の中指にとっては、何か呪われた一週間ですね。あまり心臓をドキドキさせないほうがいいでしょうか。ということで、明日の結婚式は、アルコール抜きで、車で行こうかな。。。タクシー以外の公共交通機関で行くにはとっても不便なアイスアリーナ近くなんです。アルコールを出すのに、バスを出してくれなければ、いったいどうやって行くというの?帰りには引き出物を抱えて、1時間に1本のバスに乗るというの?さらに自宅に戻る(行くほうも同じですが)のには、駅で乗り換える必要があるのに。そのときにも1時間待つ必要があったりするのに。同じことは、最近たくさんできている披露宴に使えるレストランにも言えますね。ああ、困った困った。どこだとは言いませんが、以前の教え子の結婚式でやったように、体調不良ということにして、アルコール無しで披露宴を過ごすかな。たぶん、そのときと同じく、研究室まわりの人だけで座るテーブルなんだろうから。。。福島のときには、カジパ先生専用の飲ませ役のおじいさんってのを配置され、私は金屏風の前で新婦と抱き合って結婚を祝ってしまいましたが。。。飲みすぎはいかんです。。。(爆)