ある事項の電話確認

実は私は電話嫌いである。

その暴力的なシステムに嫌悪とトラウマがあるので、幼少時のある事件に関しては話せないが、また嫌な思いをした。



新幹線に乗っている私の携帯に、0120で始まる電話がかかってきた。



何かの業者からだ。



普通は無視するのだが、何度かかかって来ているので、インターネット検索してみた。



どうにか相手がわかったので、デッキに出て電話を掛けてみた。



DOCOMOに変更して、その通話料の高さに、相当の緊急時でない限り、こちらからは掛けないし、家族にも掛けさせない。



ましてや電話はこちらの用事ではなく、相手の用事にこちらの都合を無理矢理合わさせられるシステムなので大嫌いなのだ。



こちらの携帯に電話を掛けてきて、留守番電話に、折り返し電話が欲しいなどと言う輩とは、付き合いを切らせていただいている。



さて、話を戻す。



デッキから電話しても、途切れとぎれなのだ。

しかも、予想どおり、電話に出たのは掛けてきた本人ではない。



折り返し電話をする、という。



!?



あなたには、この途切れとぎれの状態がわからないのか?

新幹線からだと伝えたのだが。。。





と、そのとき、担当が電話を終わったというので変わった。



本人確認だと思うのだが、なんかどうでも良いことを2件。



たぶん。

聞き取りにくかったけど。



早くこの電話というシステムへの依存状態が終わってくれればと思う。

だって、初めての人相手には、誰にだってなりすますことができるんだもの。