岩大生協のサラダバー



岩手大学生協の学生食堂には、サラダバーがあります。



と言っても、食べ放題ではなく、所定の皿に指定された料理の中から好きなものを好きなだけ乗せて、レジで重さを量って、1gを1.26円で支払うシステムです。



今日は、左上のシャキシャキ梅冷豚しゃぶの他に、サラダバー全種類をとってみました。



豚しゃぶは150円。

サラダバーは322円でした。

これで食材が約20種類摂れたことになります。





カロリーは466キロカロリーですが、これは豚しゃぶとご飯だけの値かもしれませんね。塩分も1.2gですから。

値段は540円。

これだけ量があれば、豚しゃぶはなくてもいい人もいるかもしれません。



ところで、ぎっくり腰以来、毎日違う足の場所が痛いので、ついに徒歩通勤を止めて一ヵ月になりました。

体重は増えていません。わずかに減っています。



健康でバリバリ仕事ができればいいのですが、やや疲れ気味です。



授業の前に、環境マネジメント推進本部会議があります。学長以下、主だった組織の長に環境マネジメント内部監査について承認をいただかなくてはなりません。いよいよ決戦です。