ピザ生地



なんか数年ぶりのピザ作り。



パパピザのレシピも紛失し、インターネットで拾ったもの。

今までで一番強力粉の割合が高い。



そのせいか、手に着かなくなるまでに45分かかりました。

こんなもんだったかなあ。



強力粉250g

薄力粉50g

砂糖5g

塩5g

ドライイースト4g

ぬるま湯200g



あとは寝かせている間にトッピングするものを切って、茄子は炒めて油を吸わせておく。



オーブントースターに載せられるように四角くスプーンの背で伸ばして、ピザソースを塗って、トッピングして、とろけるチーズを乗せて、適当な温度で適当な時間(まだわかんない)焼いてできあがり。



電気オーブンもあるのですけどね。



あ、寝かせるのは、オイルを塗ってラップで包み、冷蔵庫に入れるのが僕のやり方だった。

写真のはパンを作る時のやり方だったかな。



皆さんはどうしていますか?



写真2枚は、室温24℃で20分置いたもの。

きゃー。ブログ書いてないで、早く次を準備しなきゃ。

なんだっけー?(爆)